HOME > ブログ > 3/8-3/10 東京BigSightで開催されたリテールテックで、凄い技術を見て来た!
2017/04/05

3/8-3/10 東京BigSightで開催されたリテールテックで、凄い技術を見て来た!

ブログ

Panasonicのブースでは、デジタルサイネージに近未来を見た。

情報一方通行的な広告・宣伝が多い中、消費者からのOn Demandニーズに応える“LinkRay”。

DLしたアプリを起動して、商品棚にスマホを向けてやると商品の情報が・・あら不思議スマホ上に詳しく、美しく表示される。ショーケースで物をキレイに見せる技術と情報をキチンと伝える技術を合わせたら、 “こんなのできた”的でもあるが、touch pointの多様化と増大への対応か?素晴らしい。

照明に秘密があるらしい、IoTの進化の一端を見た感じ。指向性はどうかな、その照明を当社の配光測定装置で測ってみたいぞ。

 

Natural Window凸版印刷ブースでも、凄い技術を見て来た!

4Kの映像窓でストレスケアと銘打った“Natural Window”

厚労省が推進している働き方改善へ対応らしい・・・政府はともかくとして、

この窓は素晴らしい、リゾートホテルの窓の眺めよろしく、そこに海と砂浜があるような景色が映っている。なんでも4Kとなっているが実力は8Kかそれ以上との事、この窓が、セキュリティ対応で潰された窓の代わりに閉鎖的労働環境の中にあると、気分転換どころか週末のレジャーを想起してやる気100倍?この液晶を、当社の29万画素カメラの ProMetric I29で測ってみたいなあ、カメラ以上の高解像度かも。

ProMetric I29

http://www.systems-eng.co.jp/products/distribution/pmi.html